FC2ブログ

らぁめん天山 見附店  ~らぁめん~





見附市内にもラーメン専門店は増えましたけど、その中でも古参店になるかな?
DSCN5132210401.jpg
見附市市野坪町64の「らぁめん天山」デス。



ココんちの推しメンっちゅうと味噌。
DSCN5139cut210401.jpg
メニュー表にもこうして赤白ふたつの味噌ラーメンが載るほど味噌推しで

オイラも大概は味噌を食ってます 






じゃあ醤油は?

背脂の入ったコッテリな醤油ラーメンを選びますけんど
DSCN5140210401.jpg
今回はベーシックとも言える「らぁめん」を食そうとやって参りました。



では あらためて「らぁめん」660円でゴザイマス
DSCN5148210401.jpg
奇をてらう事のない・・・でも具沢山の出で立ちで、これで660円?

見た目お得感満載のラーメンですな 




ほいじゃ奇をてらわずにスープから
DSCN5154cut210401.jpg
いつもは背脂入りのラーメン選んでいるんでガンガン豚臭さが香ってくるんだけど、

それが無いとスープ自体はそれ程でも無いんですなぁ。 



出汁は豚を使っているんでしょな、鶏とは違う動物系がクッキリ。

それに生姜。 すぐに掻き消えてしまうんだろも

口切りの爽やかさは何とも言えん風味でアリマシタ 



味付けは醤油スープというには、いささか弱いかな?
DSCN5163210401.jpg
塩醤油と言いたそうな穏やかな醤油で、平和な日々を暮らしていました・・・・






ところが。






そこに「岩海苔」という黒船が襲来。
DSCN5161210401.jpg
ラーメンの人気トッピング、岩海苔ラーメンなどと冠されるチャーシューに並ぶ

名アイテムでありますが、これがかなり塩っぱいんス 



岩海苔がスープに溶け込むと、その分だけ塩気もスープに溶けだしまして

それまで穏やかに暮らしていたスープが、てんやわんやの大騒ぎに。



実はこの塩っぱいのがウマシカ・・・・いやトラウマで、岩海苔トッピングは

あんまし好きじゃないんですよねぇ 






そして麺は中盛(1.5玉)までは同額で食べらんる”太麺”をチョイスです。
DSCN5172210401.jpg
太麺を、と強調するってことは他にもある訳で。



ワタシのキオクが確かなら・・・・

天山を開業された方って長岡の「悟空館」で修業されたか縁者だったか?


太くはない”太麺”と、ココんち名物の「クロレラ」麺が選べるのでゴザイマス。

まぁオイラはあまし好みじゃないので、専ら太麺ばっかりでは有りますが 




その太麺ですが、これがパッツリしていそうで、そーでもない。

やや軟らかめでコニョっとしたモチモチ感・・・・・


でも、ツルンと滑らかな食感も持ち合わせて、意外と悪くはないンですよ。




とは言え、その食べ心地に少し古さを感じるのも否めなかったりするのデス 






チャーシューはこんなだったっけ?
DSCN5158210401.jpg
スーパーで売っている焼き豚のような見た目で、ちょっと安っぽそうらな 



だろも、その食感・味ともに正統派チャーシューで一安心デスタ。
DSCN5166210401.jpg
使っているのはモモ肉かな?

しっかりした硬めの食感のが5~6枚も入って食べ応えもタップリありますぜ。










まぁこれだけ具沢山、ボリュームたっぷりで660円は有り難いっす。

ただオイラだけだろうな、岩海苔はアリガタ迷惑 



今度また食べることも有るだろうけど、そん時は抜いてもらおうっと 












ご馳走様。














スポンサーサイト



コメント

No title

ココすごく人気のあるお店らしいですよね。。

機会があったら特攻かけてみたいです。

おはようございます!

たしかにこのボリュームでこの値段
はお得ですよね!

岩海苔塩気強いんですね(^◇^;)

まだ自分は塩辛いのには当たって
ないんですが・・・

まさかの自家製とかではない
んでしょうね!

次回からは抜きでしょうかね(⌒-⌒; )

Re:やっさんさん

ラーメン店としても、呑みの二次会、家族連れでも
使える店なので昔から人気が有りますね。

混むのを覚悟でいらして下さい(^.^)/~~~

Re:北東北のなるめんです!さん

おはようございます。

岩海苔だけが弱点@オイラですが安くてナカナカだと(^^)/

次は絶対抜かないと(笑)

No title

今どき660円でこれは凄いですね(^O^)/

こんにちは

チャーシューがメニューと違うのかな⁉ヤキモツが有名とか⁉

No title

大盛りで660円ならかなりお得ですね。
脂身の少ないチャシューもいい感じです
(@ ̄ρ ̄@)

Re:浪人さん

ラーメンもちょっと高級だと平気で800円とかそれ以上。

高くなりましたね(^^;

Re:せいちゃんさん

こんばんわ。
今回だけですかね?こりゃチャーシューの再検証らな(笑)
モツ焼き、美味いんですよ。今度は酒のツマミとして紹介したいなぁ(^^)/

Re:アオリJさん

サッパリしたチャーシューで、
この倍は食べられそうでした(笑)

クロレラの細麺はチョイと苦手(^^;ですが
今回の中細中盛りは食べ応えが有ってお勧めデス。

確か?

あっしの
頼り無い記憶では、
悟空館は、親御さんだったんでは、!
と、思うのですが、

なにせ、ささやかな
メモリなので。。。


で、
ここ、昔、
うずらが
一個10円で入れられたのは、
忘れてません!

近いうちに行かなくては!

Re:化石部さん

そうでしたかね?
なにしろ鶏アタマなもので(^^ゞ

今はウズラの卵サービスは有りませんぜ。
小ライスの無料サービスは有りますけどね(^_-)-☆
非公開コメント

プロフィール

ペコさん

Author:ペコさん
バイクとラーメンと洋風カツ丼を
こよなく愛するオッサンです。
最近はオムライスにも(汗)

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR